peakvox[ピークボックス] -Blog- 回文怖いわ昆布イカ

peakvox

Home > Blog

BLOG

2009/04/28

回文怖いわ昆布イカ

ラベル:回文エディタ 【iPhone/iPod touch】


どうもはじめまして。ヤマヅラと申します。よろしくどうぞ。

突然ですが、皆さん
「回文(かいぶん)」ってご存じですか?

聞き慣れない言葉ですが、
順に読んでも、逆から読んでも同じ文章のこと

いいます。

「たけやぶやけた」とか、
一度は耳にしたことが有るんじゃないでしょうか。

「上から読んでも山本山、下から読んでも山本山」
ってCMとか。

「ねるねるねるね」なんかも密かに回文です。
こうやってつけて……うまい! (テーテッテレー)

実は、この「回文」、
読むのももちろん面白いですが、作るのはもっと面白い

んです!ホントです。

電車での移動時間などにメモ帳を開いてポチポチと作っていると、
本当に時間がたつのがあっという間

もう少しでできそうなのにできない、
そうか!ここをこうすれば、いやいや、そうなるとこっちが

みたいなこの試行錯誤感。そうしてあるとき突然、
天啓みたいな感じでビターっとはまる文を思いつく快感。コレ。たまりません。

で。ですね、ここからが本題なのですが……
なんと「回文」を作るための支援ツールが、
このたびiPhone/iPod touchアプリとしてpeakvoxより発売されるのですよ。すごい。

その名も「回文エディタ」とても分かりやすいですね。
http://peakvox.com/jp/iphone/kaibun/index.html


逆さ文字自動補完機能つきで便利!
(「たけやぶ」と書くだけで「やけた」が自動的に入力されます)

しかもできた回文を保存し、直接メールで送れちゃいます。
さらにお買い得価格115円!

電車を待っているとき、用を足しているとき、入社面接の順番を待っているとき、

少しの時間を使って、「回文エディタ」で軽く頭の体操はいかがでしょ?

……というわけで、
<peakvox>回文エディタ 近日発売予定!

2009/04/24

peakvox escape virus 第1回

ラベル:escape virus 【Wiiウェア】



peakvox escape virus 開発ブログスタート!第1回

こんにちは。開発者の越田(こしだ)と申します。
今日はpeakvoxのコンソール参入第一弾、
Wiiウェア向けの
peakvox escape virus
(ピークボックス エスケープ ウイルス)

を紹介したいと思います。
peakvoxが先頭に付きますので、名前がちょっと長いですが…
eからでは無く、pから始まる事だけ覚えて、今日は帰って下さい。
*WiiウェアはWii上のショッピングチャンネルから購入出来ます。

現在鋭意開発中でして、マスター提出までの余命はたったの数日です。
あぁ恐ろしや…忙ししや…侘しや…
開発に尽力しながらも、やっとこさ本日正式なwebサイトが立ち上がりました!
今までティザーの一枚絵だったのですが、
ただでさえ忙しいwebチームに無理からお願いして、
かなり気合の入った物を作ってもらいました。
ちょっとした遊びも入れてますので、是非ご覧下さい。
http://peakvox.com/jp/wiiware/escapevirus/index.html

YouTubeに動画もコミットしました。
是非見て下さい。
ちょっと内容を凝縮し過ぎて、慌ただしいです☆
http://www.youtube.com/watch?v=QSo6KQDOqWQ

まずはこのゲームの紹介ですが、
単純爽快!老若男女、
誰でもコントローラを渡されたら直ぐに遊べるゲーム
を目指して立ち上げました。
そう、それはpeakvoxのレーベル立ち上げを直訴した日と同じ日に…
まぁこのお話はまたの機会に。。。

プレイヤーはDNAを操作して、仲間を助けるとシッポにくっ付きます。
繋げた長さが長ければ長い程、得点が入りやすくなるので、
仲間を気にしながら、敵であるウイルスから逃げまわるのです!
操作はほぼアナログスティックのみです。
ジャンプも出来るのでボタンが一つだけ追加したとして、、
実はヌンチャクだけでゲームが出来ます。
(クラコン/GCコンも勿論対応してます!)
おぉ、なんて明快!
逃げて、逃げて、助けて、避けて、また逃げて、と
己の瞬発力を研ぎ澄まして、どんどんスコアを稼いで下さい。
このくそー!もう一回!
と言う、リプレイ性をトコトン追求しました。

折角稼いだスコアなので、これはローカルに保存しておくだけでは勿体無い…
そこでワールドランキングですよ!あなた!
Wiiがネットに繋がっている場合、
各スコアをアップロード/ダウンロード出来ます。
自分は今世界で何位なのか?
他の人は何匹位DNAを連結しているのか?
このスコアをどれ位の時間で出してるのか?
などなどが見れます。
勿論世界No1~のスコアも見れますよ!
これは燃えますよねぇ。
ワールドランキングって事は、海外展開も?
現在は日本版に注力していますが、
その直後に海外版の作成に取り掛かる予定です。
うちは小さな会社なので、海外ではパブリッシャー様を探さないと行けませんが…
どうか宜しくお願いします!
近い(遠い?)将来的にはワールドワイドからスコアがアップロードして頂けるはず。
あぁ、ワクワクしてきちゃった。

コンソール参入の第一弾として、気合を入れて作ってます。
全5モード搭載で、どれも密度が濃いモードばかりです。
取り合えずお買い得価格の500円でどうだ!
参入記念価格です。
と言えどもお客様から頂く貴重な500円です。
(500Wiiポイント)
それに見合う内容にする為に、
スタッフ一同日中日夜尽力しております。
発売日は2009年5/26(金)を定めていますが、遅れたらゴメンナサイ。
遅れない様に本当に頑張ってます。
ならこんなblog書いている暇あんの?
と突っ込まれそうですが、長い長い通勤の電車の中で書いてます。
あぁ頭の中、DNAとウイルスだらけですが、
これからもどんどん更新していきますので、
どうぞ宜しくお願い致します!!!!

2009/04/22

第四回ルート・キャンドルの紹介

ラベル:Route Candle 【iPhone/iPod touch】

こんにちは。
どうもS水です。

桜が散り、新緑が目に痛い季節になって参りましたが、
いかがお過ごしでしょうか。
このブログも更新停滞ぎみ・・・になってきてますが
まあいろいろと忙しかったりします。

peakvoxの新作アプリも来月には複数本リリース予定
なので、乞うご期待!といったところ。
その割りに、公式ページに変化ないですねえ。

さて、配信中の『Route Candle(ルート・キャンドル)』ですが、
海外サイトでいくつかレビューされてるのを発見しました。

星の数ほどあるiPhoneアプリの中から、こんな弱小レーベル出身の
1アプリに点数をつけてくれるなんて、世界っちゅうのは意外と繊細な
ところもあるんですね。

というわけで、レビューページをいくつかご紹介。
ちなみに全部英語です。


■■■■■■■■■■■148Apps ■■■■■■■■■■■
http://www.148apps.com/reviews/route-candle/

総合評価:★★★★★
グラフィック・サウンド:★★★★★
操作性:
★★★★★
ゲーム内容:★★★★★
熱中度:★★★★

このサイトは★の5段階評価でレビューしてくれてます。
なんか満点に近い評価にしてもらっちゃって、恐縮ですが
ちょっと過剰評価ですね・・・
「暇つぶしゲーに思いついたこと詰め込んだ」的なアプリなんで
もしいい感じのバランスに仕上がってると感じてくるなら、
それは奇跡です。


■■■■■■■■POCKET GAMER ■■■■■■■■
http://www.pocketgamer.co.uk/r/iPhone/Route+Candle/review.asp?c=12686

総合:8点(SILVER)

自動翻訳にかけて日本語になおしてみても、イマイチ何を
言ってるかよくわからないんですが、地味だけど楽しいんじゃね?という
ような内容でしょうか。(S水の英語スキルの問題)

「不条理なものではないが愚かな中毒です1つは 、
iPhoneを提供する中で最も独特のタイトルを探し、
ルートキャンドル楽しいです」

言葉の意味はよくわからんが、とにかく褒めてくれてると信じます。


■■■■■■■■TECH-GAMING ■■■■■■■■
http://tech-gaming.com/2009/04/15/route-candle-review.aspx

FINAL SCORE:A-

このサイトは、A+~D-までの約12段階評価のようです。
しかもiPhoneもPS3もWiiもXBOX360も同じ並びで評価するというちょっと
スゴいサイトです。

レビューの中で、ルートキャンドルは、

「チューチューロケットとピクミンとゴルフをミックスさせたようなゲーム」

とあって、今度からこの表現いただこうと思った次第です。
ゼッテー面白そうに聞こえるもんね。

そんな感じで、プレイした人にはそんなに評判悪くないかもしれない
『Route Candle(ルート・キャンドル)』をよろしくお願いします。
海外サイトのレビューのコメント欄に、「無料版はないのか」という話が
チラホラでてるみたいなんで、近いうちに配信できるようにしてみたいなあと
思ってます。ではまた。

2009/04/14

Rev Counter 攻略(4/4)&重大発表?

ラベル:Rev Counter 【iPhone/iPod touch】

こんにちわ、開発のキヨノです。

少し ご無沙汰してしている間に、桜もちっちゃいました。
今年は花見にいけなかったなぁ~。
来年こそは、行けるように仕事ガンバろう!

Rev counter 攻略も今回で最後になりました。
攻略といってもたいしたことはしてませんが・・・。

今回は、前回予告していた通り
現時点で世界最速(と思う)タイム
を発表したいと思います。

開発チームの最速はプログラマーのがたたき出した、
11秒385!!!!!!です。

このタイムは、もう神を超越しています。
僕も11秒400台まではいくのですが、切るのはちょっと無理かも・・・。

しかも恐ろしいことに、
彼は全ての車で11秒400を切るという〝つわもの〟です。

ゲーム開発で一番上手いのは、
プログラマーかデバッガーってのは通説ですが、
越えられれない壁がある感じです。
今、遊んでる遊んでるゲームで言うと「心が折れそうだ」です。

みなさんがこのタイムを越えたら教えくださいね!

さて、攻略記事もコレで全ての予定が終了しましたが、
ココで重大なお知らせがあります。

それは、
祝!Rev counter バージョンアップ!
です。

みなさんの熱いご声援を受け、このたびバージョンアップを行うことになりました。
本当にありがとうございます。

今回のバージョンアップ版では、新規に2台の車を追加しています。
では先行して、画像だけちょこっと公開します。

今までにない「レーシングマシンタイプ」と「軽自動車タイプ」です。
性能は、遊んでみてのお楽しみなので、
遊んだことがある方もない方もダウンロードして楽しんでくださいね。

では、キヨノはこの辺りで退場します。
また登場するかもしれませんが、そのときはヨロシク~。

2009/04/06

第三回ルート・キャンドルの紹介

ラベル:Route Candle 【iPhone/iPod touch】

こんにちわ。
どうもS水です。
いつのまにか『Route Candle(ルート・キャンドル)』が配信されてました。
App Storeっていつ発売になるかよくわからんですな。

———————-
APP STOREへレッツGO!
———————-

そういえば、定額給付金でなら買ってもいいかもランキングとやらで、
ゲーム機・ソフトが1位だったとか。
是非iPod Touchでも買ってみたらどうでしょう。予算オーバーしてるけど。

さて、今日は何のこと書きましょうか。
『Route Candle』開発終了から結構時間経ってるせいもあり、
開発おもしろエピソードを思いつかないんですが。

とにかく、今回は少人数開発で、誰が仕切るとかじゃなくて、思いついたものは
深く考えずにガンガン取り入れていこうという開発スタイルで乗り切ったわけですが、
キャラクターデザインについては、10分ほどデザイナーと悩みました。

リアルなZippoライターで、バーチャル炎を再現するという
画期的なiPhone/Touchのアプリがあったんですが、
「アレをモチーフにしたキャラで!」というお題でデザイナーに考えてもらったのがこれです。

(さて、どれに決まったでしょうか)

リアルな炎をキャラの頭につけるので、
「なんか燃えそうな素材がいいな」って
ところから、紙で落書きしたものがコンセプトになったわけです。
個人的には右上のデザインを推しましたが、シュールすぎで却下になりました。

結局、どのキャラになったのか記憶が定かでないですが、それを確かめる意味でも
『Route Candle』で遊んでみてください。
キャラがめっちゃ動いてた…と思います。

<今週のSpecial Thanks>
4Gamer.netさんがレビューしてくれました。レビュー記事はこちら

おもしろそーな予感。