peakvox[ピークボックス] -Blog- 魚の頭が痛い遺体がまたあの中さ

peakvox

Home > Blog

BLOG

2009/05/12

魚の頭が痛い遺体がまたあの中さ

ラベル:回文エディタ 【iPhone/iPod touch】

さてさて、回文エディターは先日無事App Storeに登録されまして、
現在絶賛発売中!
でございます。

ご購入の皆様は、今頃電車に揺られながら
楽しい回文ライフ
を満喫されていることと思います。

ベーシックな機能以外の一切の無駄を省き、
シンプルに仕上がった「回文エディタ」

初めてこのアプリのアイディアを発表した際、
会議の様子はおおよそこんな感じでした。

「これ回文作るアプリで、『回文エディタ』って名前」

「これシンプルだし、うまくすれば1日で作れね?」

「じゃあ余裕見て3日じゃね?」

「すげww3日でアプリ1本おいしいですwww」

こんな感じで(本当は真面目なトーンですよ)実にすんなり制作が決まったのですが、
実際の開発には結構、いやかなりの時間がかかってしまうということに…。

まさに、取らぬ狸のなんとやら。

まぁでも、プログラマおよびプランナーの皆のいろいろな試行錯誤の結果、
なかなか軽快かつ使い勝手の良いっぽいアプリができあがったと思います。

皆さんもぜその軽快さ、なにより回文を作る楽しさを味わってみませんか?

115円と、缶コーヒーよりも安い超お値打ち価格になっておりますよ!

というわけで、回文エディター、現在絶賛発売中!

2009/04/28

回文怖いわ昆布イカ

ラベル:回文エディタ 【iPhone/iPod touch】


どうもはじめまして。ヤマヅラと申します。よろしくどうぞ。

突然ですが、皆さん
「回文(かいぶん)」ってご存じですか?

聞き慣れない言葉ですが、
順に読んでも、逆から読んでも同じ文章のこと

いいます。

「たけやぶやけた」とか、
一度は耳にしたことが有るんじゃないでしょうか。

「上から読んでも山本山、下から読んでも山本山」
ってCMとか。

「ねるねるねるね」なんかも密かに回文です。
こうやってつけて……うまい! (テーテッテレー)

実は、この「回文」、
読むのももちろん面白いですが、作るのはもっと面白い

んです!ホントです。

電車での移動時間などにメモ帳を開いてポチポチと作っていると、
本当に時間がたつのがあっという間

もう少しでできそうなのにできない、
そうか!ここをこうすれば、いやいや、そうなるとこっちが

みたいなこの試行錯誤感。そうしてあるとき突然、
天啓みたいな感じでビターっとはまる文を思いつく快感。コレ。たまりません。

で。ですね、ここからが本題なのですが……
なんと「回文」を作るための支援ツールが、
このたびiPhone/iPod touchアプリとしてpeakvoxより発売されるのですよ。すごい。

その名も「回文エディタ」とても分かりやすいですね。
http://peakvox.com/jp/iphone/kaibun/index.html


逆さ文字自動補完機能つきで便利!
(「たけやぶ」と書くだけで「やけた」が自動的に入力されます)

しかもできた回文を保存し、直接メールで送れちゃいます。
さらにお買い得価格115円!

電車を待っているとき、用を足しているとき、入社面接の順番を待っているとき、

少しの時間を使って、「回文エディタ」で軽く頭の体操はいかがでしょ?

……というわけで、
<peakvox>回文エディタ 近日発売予定!